どなたでも始められる、生涯スポーツです [藤沢]






名前日本スポーツ吹矢協会湘南藤沢支部
ジャンルスポーツ吹矢
連絡先0466-25-9383 和田
紹介 スポーツ吹矢を知っていますか?円形の的をめがけて矢を放つ、簡単で奥深いスポーツです。「日本スポーツ吹矢協会湘南藤沢支部」をご紹介します。
 矢を飛ばすのは自分の息なので、呼吸法が大事なのだとか。大きく息をお腹にため込み腹式呼吸で矢を吹き飛ばします。的までの距離は初心者6m、初段二段8m、三段以上10m。的に向かって精神集中をし、中心部に命中させようときちんと構え、一気に息を吐き出します。そして命中した時のプツという快音は、満足感と爽快感をもたらすのだとか。実際に体験してみると、何度でもやりたくなる面白さがあります。「人間が吹く息だから、いつも同じとは限らない。だから面白い」と吹矢歴8年の代表の和田さん。50代〜80代の15名が、藤沢公民館で毎週月曜日の19時〜21時に活動しています。
 「集中して無心になれるところがいい」「熟練しなくても当たれば爽快感が味わえる」と会員の方達。「息が出来れば車イスの方でも、どなたでも出来ます。」そして年を取ってからも出来るので、生涯スポーツとしてもお勧め。腹筋が鍛えられ、血液の循環も良くなり健康的なスポーツ吹矢。命中させる快感を、ぜひ味わってみませんか?
備考81221

サイトマッププライバシーポリシー利用規約お問合せ運営会社
 Copyright (C) 2016 株式会社MLINE All Rights Reserved.